映画 空飛ぶタイヤを観て

 はじめに

 2018年6月15日(金)公開の「空飛ぶタイヤ」を早速公開翌日の土曜日に観に行ってきたました。以前別の映画を観に行った時から、サザンオールスターズの主題歌が流れていて「この映画早く観たいな〜」と思っていました。

 

f:id:beaver1106:20180617150707j:plain

原作・ドラマについて

 この映画には原作がありまして、作者が池井戸潤なんです。

 池井戸潤というと日曜日の夜のドラマのイメージが強く、代表作には「ルーズヴェルト・ゲーム」「半沢直樹」など多くの方知っているものばかりです。

 発刊されたが2006年と意外にも12年前の作品なのです(現在2018年)。

 また、2009年にはドラマとしても放送されていました。

連続ドラマW「空飛ぶタイヤ」|WOWOWオンライン

 舞台となっているのは2002年に発生した三菱自動車製大型トラックの脱輪による死傷事故や三菱自動車によるリコール隠し事件などが実際の事件としてもあり、それらを物語化しているそうです。

f:id:beaver1106:20180617151510j:plain

映画の感想

 映画全体の感想としてはドラマとの比較はできないのですが、概要としては会社の汚い部分やみえないような大きな敵とそれに対して抗う一人の会社戦士というところでしょうか。

 実際の事件をストーリー化しているので結末がみえている作品ではありますが、中小企業の社長 赤松役をしている長瀬智也も発する言葉がかっこいいなと男性がみると心が熱くなる映画だったかなと思います。

 

soratobu-movie.jp