地元の美味しいお店〜香花〜

どうもクソマジメ兼自分で思っているより適当だよと言われがちのリョタです。

 

2回目の今日は福井県にある個人的美味しいと思っている店を紹介したいと思います。

 

皆さんは福井県の料理といえば何を思い浮かべますかね?

ソースカツ丼、越前おろしそば・・・

 

 

そんな期待を裏切る福井らしさのないエスニック料理。

 

その名も「香花」という店です。

 

大通りからひとつ中に入ったところに雰囲気の良い薄暗さのある照明とともに出迎えてくれる。暖簾をくぐると20人ほどが限界のカウンター席とテーブル席がある。

 

自分も3回ほどしか行ったことがないが、雰囲気とリーズナブルかつ料理が美味しい場所に自信を持ってあげることができる店だ。

 

3回目の来店時に初めて経験したことを話そう。

その時は5月のGW中日だった。少し風が強く半袖では少し肌寒くも感じるような夜だったかな。どこご飯いこっかーと軽く考えていた自分は彼女といつも通り、適当な店を探していた。

 

「香花でいっかー」と軽い気持ちで到着。5台くらいしかない駐車スペースに停めることができ一安心したのも束の間・・・

 

リョウヤン「2人が座れるスペースないやん!(心の叫び)」

 店員「外でもよかったら空いてますよ?」

 

リョウヤン「?外?」

 

よくよく見ると入口近辺に4人分の椅子と1つの長机が並んでおり風を防げるように仕切りもしてあった。外で食べるのもいいかなと思ったので注文。タコのアヒージョと唐揚げの入った辛い麺を注文したが、

 

「外で食べるのって最高!」と中で食べるのとは全く違う味を楽しむことができた。

また、カップルで来るには最適な雰囲気の店だった。

ついでに外で食べると金額から10%OFFになるのでお財布にも優しい。

福井にも美味しくて食事以外も楽しめる店がたくさんあるのだと実感できたかなと思っているのでぜひ行ってみてくれたらと思う。

 

 

左:マーラー麺(唐揚げ入り山椒と唐辛子の四川風ヌードル)

中央:タコのチリージョ

右:トムヤムヌードル

※これは酒飲みたくなる(お酒全然飲めないけどね)

f:id:beaver1106:20180515230140j:plain