体が重いと思った方必見!?30日間スクワットチャレンジ始めました!!

1.最近体が重いんです・・・

継続的に運動をしなくなったのはいつからでしょうか。ここ5年間ほど学生時代のような部活動に所属することもなく、しようと思わないと運動ってしないんだなと思っています。

 

そんな大した運動もせず、偏った食生活を続けていたため、体重は10キロほど増加・・・。

現在何と、

 

 

79,2kg(2018年5月27日計測)・・・

正直な感想を言うと「嘘だろ」って感じです。

体が重いと行動力も減るだろ!と一念発起して筋トレを始めることにしました。

 

2 30日間スクワットチャレンジ

筋トレって腹筋がいいのかなとネットで調べていましたところ、スクワット15回が腹筋500回に相当するとの記事がありまして、効果がある方が断然いいに決まってると安直な考えではありますがやってみることにしました。

 

30日間スクワットをするとすぐ痩せるとは思ってませんが、正しいフォームで継続的に筋トレをすること自体は悪くないと思ったのでとりあえず30日間やってみたいと思います。

 

3.スクワットのやり方

まず、スクワット回数ですが毎日やるのもいいそうですが3日に1回は休んだほうがいいそうです。

男性、女性によってスクワットのやり方に違いがあり、男性の場合は「膝をつま先より前に出してかかとを浮かせる」フォームでやることで太ももに筋肉をつけることができるそうです。

何種類ものやり方があるそうですが、やりやすそうな「ノーマルスクワット」をしてみようと思います。

回数は20回×3セット インターバル30秒。

呼吸法も重要なようで、下げる時に吸って、上げる時に吐くを基本とするそうです。

 

何をやるにしても、正しい方法で継続することが大切だと思いますので、徐々に強度をあげて30日を乗り越えたいです。

30日後なので6月25日(5月27日からスタートしました)には成果を発表できたらと思います。