6月18日の地震と地震雲の関係性は?

今朝8時前に大阪を震源とする震度6弱の地震がありまして、わたしの住んでいる福井県でも緊急地震速報がなりまして、正直焦りました。。

震度3程度の揺れだったので「ゆれてるなー」とおもうだけだったのですが、京都にすんでいる友人の妹はかなりゆれたそうです。

被害の情報については現時点でほとんどはいってきていないので、最小限であることを願うばかりです。

 

www.tenki.jp

災害が起きると「なぜ起きたのか?」「なにが原因なのか?」を分析して「おきる前に」予測する研究がされていますね。

 

上のツイートのように地震雲が地震を予言していたのではないかと思うと正直こわいなとおもってしまいました。

 

原因は単なるプレートの問題なのか、それとも人為の手によって起きたことなのかわかりませんが、最近は連続して地震のニュースが入ってくるので気をひきしめる必要があるのかもしれませんね。