悩んでます・・・

雨がひどいですが今日もいつものリョタです。湿気のためか汗が酷いです。

 

早速ですが、

 

数年以内に仕事を辞めて1年間は世界を旅したい。

 

というのが現在最も目標という堅いものではなく人生を楽しむための材料だと思っているんだけども、考え方は多種多様で立場がかわると意見もかわってくるようだ・・・。

 

「仕事もやめて旅に出て今後のことや経済面、将来の資金を貯めていたらあっという間に年齢を食ってしまうじゃないか。」

「今のまま公務員を続けた方が絶対いいよ」

「1番最初に決めた仕事が待遇とかもいいって」

 

当たり前の反応となんでそんな考えにしかならないのかという葛藤に陥っている。

 

自分の思いとしては

「人生一度きり」

「やらないのは損」

というビビリのくせにビッグマウス

 

自分が大学生だった時に知識、考え方に関して尊敬をしていた先生がいたんだけども、先生は一般的な考えとかいうものを斜に構えてみているように感じられる方でした。あるとき先生から「普通ってなんだと思う」という問題提起をされたことがあった。

頭のかたい自分は平均じゃないの?とか真ん中じゃないの?だの面白くもない不正解を言っていたけれども、先生が一番伝えたかったのは

 

「みんなが考えているような普通なんてない」

 

ってことなんだろう。世間とか世論とかみんながやってるからとか・・・そんな感情で自己判断をしていくことが果たして満足する答えを導くことができるのだろうか?

自分の人生を振り返るとほとんどの選択場面で「流れに乗る」「周りがしているからやる」というかなり受動的に判断をしていたように思う。

そんな自分を変えたいという思いもあるから、失わない選択にせよ、旅に行くにせよ後腐れのないような判断を下せたらと。(とは言っても優柔不断なので全然決めきれない自分が居ますが)

 

やるからにはやりたいことをピックアップして一つ一つクリアしていったり、馬鹿げいている挑戦ができるようなものにしていけたらと思っております。

・・・ジョーブログのジョーが言っているような、「人生を散らかす」ことを目標とした決断ができればなー。・・・