福井県内のボルダリング施設3選

先週先週の日曜日に再びボルダリングに行ってきました。

前回同様に

ロックスケイプ

と言う福井市西開発にある施設で、

1時間だけ体験をしたんだけれども、まだ体の使い方がわかっておらず、体験後は手の力が入らないほどで胸の筋肉は筋肉痛というよりかは繊維を痛めたような感じで正直身体中が痛い。

そろそろ自分のシューズを買おうかと思っているんですけども、どれがいいかわからないので次施設に行った時、店員さんに一緒に選んでもらおうかと思っています。

www.facebook.com

 

また、福井県内にはロックスケープの他に「福井県立アーチェリークライミングセンター」と「農村 de 合宿キャンプセンター」の3施設があります。

残りの二つの施設にはまだ行ったことがないのですが、県立の施設には近いうちに行ってみたいと思ってます。というのも初回の講習会が義務制となっており6時間もの講習を受けなければいけないのですが、次回からはその施設内に2人以上ボルダリングをする人が居れば一回数百円で利用することができるためかなりコスパが良いと思われます。

今入っている「ロックスケイプ」は初心者が初めて経験してみるという点においては素晴らしいのですが、1時間利用にチョークとシューズをレンタルして、約1500円程度にもなるため月に何度も行く人は月会員になる必要があるのかなと思われます!

www.fukui-accenter.jp

ikeda-noson-camp.jp

また県立の施設も安いのは安いのですが 個人的に遠いため平日に行くには使い勝手が悪いのかと。 しかし、福井市に仕事に来て南方面に帰る人にとってはうってつけの立地なのかも知れませんね。

まだまだこの競技自体、分からない技術 や知らないことがたくさんあるためこれから知っていくことになりますし(それが楽しいのだけれども)、一緒に行ってくれる友達もいて週1回程度続けることができたらなと思っています。