敷かれたレールから降りるための7つのQ〜あんちゃの著書より〜

 

0はじめに

以前の記事で「アソビくるう人生をきみに。」というあんちゃさんの本について書きま

した。あんちゃさんは自身の経験から人生への向き合い方について、どのような人生が

楽しいと思えるのかに重心をおいて生きているように思いますし、そんな生き方しても

いいんだって思わせてくれるような考えを持った人です。

そんなあんちゃさんが書いた本の巻末に

 

「敷かれたレールから降りるための7つのクエスチョン」

 

というページがあったので是非この記事を見た人にも自分なりの答えを考えてみてください。

 

www.ryota-haramatsu.com

 

 

f:id:beaver1106:20180705071303j:plain

1あなたはどんな瞬間にワクワクしたり、幸せを感じますか?

・日曜日にセブンイレブンのアイスコーヒーを飲みながらドライブをしてるとき

・外でBBQをしているとき

・好きな歌手のライブに行っているとき

・知らない土地に行ったとき

・面白い本に出会えたとき

・休みだけどいつもより早起きできたとき

・youtubeをダラダラみ続けるとき・・・

 

普段の生活で幸せに感じる場面って程度の差こそあるものの、色々あるんだなと思いつ

つ、もっと幸せのハードルを下げていくことができたらもっと幸せになるんだろうな

ってことに気づくことができました。

 

2あなたの理想のライフスタイルや生き方は?

理想のライフスタイルは

・いろんな場所や国を旅しながら過ごしたい

・最終的に家を持たずに最小限の持ち物で生活をしたい

・仕事行くの嫌だなとか思うことがないような朝を迎えたい

・どんな時でも急がずに心の余裕を持って生活をしたい

・渋滞に巻き込まれない生活をしたい

・自分が好きなことを好きな時間にできるようにしたい

・いろんな人と話をして、いろんな考え方に触れたい

 

3理想の生き方をするために必要なお金は?

1年間世界旅行をするための資金 約200万円

現在の月収 20万 

理想の月収 100万

いつまでに達成するか 

25歳 20万

27歳 40万

29歳 60万

31歳 80万

33歳 100万

 

4理想の生き方をするための理想の働き方は?

・誰かが自分の発信した言葉で勇気をもらえるような文章をかけるようになって、それ

が仕事になるようにしたい。

・時間や場所を気にせずに仕事ができるようになりたい。

 

5その働き方を実現させるために今障害になっているものは何ですか?

・仕事場での拘束時間が長い

・通勤時間が長い

・自分の仕事を片付けるスキルが足りない

・一生をかけてしたいことが見つかっていない

・平日は時間を確保することができない

 

6実現させるためにどんなこと(行動、スキルや知識)が必要ですか?

・将来の資金を貯めるために月に使えるお金を少なくする

・できるだけ仕事を早く片付けて、平日の夜に少しでも時間を作る

・休日も予定が入っていたらそれまでにダラダラせず行動する

・ライティングスキル向上のために多くの文章を書き、みてもらう

・飲めないので嫌な飲み会の誘いは断る

・SNSの利用法

・情報収集力

・ブログの運営方法

・1日の活動時間を長くできるように体力を増やす

・体力を増やすために筋トレをする

・体調を崩さないように食事や睡眠をしっかりとる

・視野を狭くしないようにいろんなことにチャレンジしてみる

 

7今の自分は、未来に向けた行動をして取るための時間をどれだけ確保していますか?

◯平日 

仕事 約10時間

睡眠 約7時間

通勤 約1時間(車なので本は読めない)

食事 約1時間

その他 30分

自由時間 4時間半

◯休日(仕事がない場合)

睡眠 約7時間

食事 約1時間

その他 30分

自由時間 15時間半

 

 

時間は意識をすれば生まれてくるものなんだと気づかされました。4時間半って意外と

短いと思います。youtubeやTVをみていれば一瞬で終わってしまう時間も、1時間でい

いから本を読んでみたりするだけで、目標に少しづつ進めるでしょう。

7つの質問に答えるだけで、何をしたいのか、そのために今の自分には何ができる

のか・・・と一つずつ具体的な将来像を描きながらすべきことを考えるきっかけになっ

たので、ぜひ気になった方は7つ全てに答えてみるのもいいかもしれませんね。

 

https://www.amazon.co.jp/アソビくるう人生をきみに%E3%80%82-好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略-あんちゃ/dp/4046021322