京都 鈴虫寺の説法から学ぶ人間関係について

こんにちは。前回の記事同様で京都にいるのですが、とても暑いです💦

御利益を求めて京都駅から方角的に西方面にある鈴虫寺という場所にいきました。

ぼくは大学生時代に一度いったことがあり「願いは叶ったかな?」と思っているのと、

お坊さんの説法が面白かった思い出があったので、また行きたいと思い至り行くことに

なりました。

 

 

1.カプセルホテルから鈴虫寺への道中

 前日にカプセルホテル「THE CALENDER」という大津駅内になる複合施設に

泊まっていたのですが、カプセルホテルとは思えないようなお洒落な空間と本が好きな

人にはたまらないような本の量になっているので大津駅に用事がある人はビジネスホテ

ルもいいのですが、カプセルホテルにも泊まってみると良いかもしれません。また、カ

プセルホテルというと男性のみのイメージが強いと思われますが、女性専用の空間とも

ちろんセキュリティもしっかりしている (女性のフロアに入るドアの上に監視カメラの

映像があったり)ので、安心できる要素かもしれません。また、ぼくは疲れていて利用は

しなかったのですが、複合施設なので他の施設にはカフェ&バーになっていて楽しい空

間になっていました。

 

f:id:beaver1106:20180717223345j:plain

※カプセルホテルの交流広場のような場所。椅子なども置いてあるのでゆっくりできます。

THE CALENDER公式サイト http://www.the-calendar.jp

 

 そんな旅行者を楽しませてくれるようなカプセルホテルだったわけですが、翌日に鈴

虫寺に行くことになりました。車で京都市街を運転すること(友人が運転)は初めてだっ

たので一番印象的であったのが、「一方通行が多い」ということです。一度狭い路地に

入ったが最後で、大通りに出るまで元の道に戻ることができず目的地まで到達するまで

に時間がかかりました。また、ぼくが田舎に住んでいるということも合間ってか、「駐

車場の少なさ」に不便さを感じました。店に入るたびにコインパーキングを探すことが

多く、少量ではありましたが小銭がなくなっていくなと。

 

2.鈴虫寺到着

 ようやく鈴虫寺の近くにきたわけですが…狭い。グーグル先生に騙されて生活圏の裏

路地を通らされてようやくたどり着きました。暑い中SECOMの方も車誘導ご苦労様で

すと思いながら、鈴虫寺に到着。時間は10時前にも関わらず、石段の上を眺めると行列

の長さにため息が出そうでした。並んで1時間弱待ってようやく門をくぐることに。

f:id:beaver1106:20180717223859j:plain

※帰りに撮ったので並んでいる人はほとんどいませんでしたが…

 

3.お坊さんの説法

 寺の中は暑い…のかと思いきや「涼しい!」となるほどの温度。鈴虫が快適な温度設

定、つまり秋の気温にあわせているので快適な空間となっていました。

 

 お坊さんをしていると当たり前のことかもしれませんが、多くの悩み相談を受けるこ

とがありそのほとんどが人間関係の悩みであると言います。お坊さんは人間関係につい

て3つのことを覚えておくと良いよと言っていましたのでここに記したいと思います。

 

  • 今を大切にする
  • 美しいものに触れよう
  • 心の荷物を下ろそう

 

この3つを気にかけて日常生活を送っていれば、悩んで疲れてしまうことも少なくなる

と言います。簡単に説明すると、未来や過去のしがらみに拘束されて大切にすべき今を

生きていないから不安に思ったり、悩んだりしてしまう。また、年齢を重ねれば重ねる

ほどぼく達は人間関係の悩みという荷物を背負い続けているので、それを下ろそう。最

後に、美しい人になるために自然でもものでも良いので美しいものに触れるようにしよ

う。ということです。

 

f:id:beaver1106:20180717224034j:plain

※この幸福御守を財布の中に入れておけば願いが叶う?

 

 

人間関係に悩んでいたり、不安に思っていることがある人は一度話を聞きに行ってみる

のも良いでしょう。必ず何かを得ることができると自信を持っていうことができます。

 

かなり有名な場所にはなっているのですが、京都観光に行くんであれば押さえておきた

いスポットかと思います。

 

鈴虫寺公式サイト 

時間帯 9時から17時 拝観料は大人500円、子ども300円(4歳から中学生)

京都嵐山観光の寺 鈴虫寺

 

 

twitter.com