学生時代していたアルバイトを思い出してみたら・・・

こんにちは。

 

最近社会人の仕事も慣れてきて、大変だなと思っているのですが、

 

学生時代にしていたアルバイトも案外大変だったな

 

と思うようなこともあったので、覚えている範囲で書きます。

f:id:beaver1106:20180711001056j:plain


 

1.家庭教師

大学生になってバイトしたくないしな〜とふわふわしていた頃、

たしか1年生の秋頃だったかな。

 

家庭教師って数時間だけだし、

時給も高いからコスパいいじゃんとそんな理由で始めました。

 

当時は車の免許もなく、もちろん車もなかったので、電車でいけるところがいいとお願

いしたところ、、、 

 

県外でちゃったよこれ!!

 

 

という感じに。

隣県まで飛ばされることってあるんだとしみじみ思ったんですが、

断ることもできずやりましょう!と意気込んで勉強を教えていました。

結局、私立高校に受かったから公立受けませんということになり、

事実上の解雇となり、

ぼくの家庭教師は幕を閉じたのでした・・・。

 

 

2.飲食店でワンオペ

家庭教師をやっていた大学生が次に選んだアルバイト先はなんと、

 

某牛丼チェーン店でした。

 

このバイトでは自分が今できることの範疇を超えると

別の境地にいくということを学びました。

 

…ちょっとよくわかんないと思いますが、

簡単に説明すると、お客さんが次々くるのに手が回らなくなってしまって、

あっ、もういいかな〜。

 

と諦めてしまうんですよね。

それが1人しかいない時間帯だと、

ほんと悲惨でした笑

 

ちょっ、待って…

 

とならんばかりに、これがキャパオーバーって状態なんだと思いましたね。

 

あと、共感してくれる人がいるのかわからないけど、

自動精算機が壊れたらもう一大事。

お金のことだからあまりいじりたくないな〜という気持ちが先行して、1人でやるとき

に壊れるなよ〜と願いながら仕事をしていた時もありましたね。

体力的にはかなり消耗したアルバイトだったかな。

 

3.レジ打ち

平凡大学生、実はレジ打ちも少しはやっていました。

 

大学生活も佳境に迫ってきた頃、そろそろ1オペ(ワンオペレーション)もせずにゆと

りをもって働きたいよなと考え方をかえてみたところ…レジ打ちしてました。

 

正直あんまし仕事したくなかったんですよね。

 

学生ってアルバイトに学業に意外と多忙だったなと思うのと、

もっと学生生活に重きをおきたいなと思って始めました。

 

友人もしていた影響で卒業近くまで続けていましたが、一番悠々自適にアルバイトでき

てました。

 

 

なんとなく振り返ってみたんですが、意外とアルバイトしてなかったんだなという驚き

と目標をもって働いていたらという後悔もあります。

仕事って世界に数えきれないくらいある中でなぜこの複数を選んだのか。

もっと自分の才能が生かせる仕事があるのではないかと、思

えるような仕事に出会えていたかもしれないからです。

 

あなたはどれだけ仕事(アルバイトなど)をしたことがありますか?

 

twitter.com